淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒマワリ(花)

バス通りの交差点に面している家で今年は、

ヒマワリの苗をたくさん植えています。

花が咲いたら青空をバックに写真を撮るぞ!

と張り切っていたのに曇天ばかり。この調子

では花が終わってしまいそうなのでとうとう

クローズアップで登場となりました。

最近はヒマワリも大きなものから小さなもの

までバラエティに富んで色々な種類がありま

す。でもこの家のヒマワリは大きなものばか

り。家の周囲だけかと思っていたらよく見る

と庭の中にも大きなヒマワリが林立していま

す。

ヒマワリは、一見1つの大きな花に見えます

が、実はたくさんの花の集まりです。キク科

の多くは、大抵このような構造になっていま

すが、周囲の花びらをつけた花を舌状花、中

心部に近い花びらのない花を筒状花と呼びま

す。花が終わるとたくさんの種が出来、その

重みで段々とうなだれた姿になります。

ヒマワリの生産が世界で一番多い国は、今、

戦場となっているウクライナです。ソフィア

・ローレン主演の名画「ひまわり」の広大な

ヒマワリ畑のシーンも実はウクライナで撮影

されたと聞きました。

この夏も彼の地でヒマワリは、咲いているの

でしょうか。。。

 

tantan10.hatenablog.com