淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イネ(花)

8月に入ってイネの花が咲き始めました。

例年より少し遅れた感じで米の香りも薄く感

じます。雨の日が多く日照不足なのかもしれ

ません。これから天候がどうなるかによりま

すが、今年は昨年より作柄が悪いような気が

します。

イネは元々熱帯地方原産のため、暑い気候を

好みます。1年で一番暑い7月後半から8月

のお盆までの間に一気に成長して実ります。

現在日本では、北海道でもイネを育てること

が出来るようになっています。品種改良と温

暖化のお蔭でしょう。私の住む地域も周囲は

たくさんの田んぼに囲まれています。

日本列島の西半分はまだまだ暑い日が続いて

いるようですが、このところ私の住む所は暑

さに翳りが見えてきました。日陰ではすでに

ノギクが少しずつ咲き、朝晩の気温も下がり

始めています。暑さの頂点は過ぎてしまった

気配を肌で感じます。あんなに一時は暑かっ

たのに過ぎてしまえば一瞬の出来事だったよ

う。

農家でもないのにイネの成長が、気にかかり

ます。米(ご飯)がなければ麦(パン)を食

べればいいじゃない、というわけにはいかな

い今の世界情勢が怖ろしいです。

 

tantan10.hatenablog.com