淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミソハギ(花)

お盆が近づくミソハギの花が忘れずに咲き出

します。今年もあの世からたくさんの人々が

戻ってきたことを告げるように。

今年はツクツクボウシの鳴き声がいつも以上

に激しくこんなのたくさんいたかなぁ、と思

うほど。かつてはほとんど聞くことのなかっ

た賑やかな大合唱ですが、夜になる演者が入

れ替わり秋の虫の声が聞こえるようになりま

した。

庭のミソハギは咲きましたが、毎年小川の縁

に生えるミソハギの群落は今年はまだ見えま

せん。岸からは遥か下に水が流れているため

近づくことは出来ず、詳細はわかりませんが

もしかしたら先日の大雨の時に流されてしま

ったのかもしれません。

季節はこちらが耳をそばだていない間にも進

んでいきます。1回の雨でガラリと季節が変

わってしまうこともあります。

赤紫色の花弁に朝露が降り、スワロフスキー

ガラスのようにキラキラと耀いているのを目

に出来るほんの一時。

クヨクヨと悩んでいるよりもやりたいことを

やって自分を大事にしなさい!

ご先祖様や先にあの世へ旅立った人たちの魂

が、ミソハギの花の上に降り立ってそう言っ

ているような気がしました。

 

tantan10.hatenablog.com