淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハギ(花)

楕円に近い葉は青々としていますが、この辺

りでハギの花が咲き出すのは天候が不安定に

なる頃でいつも薄暗い写真になってしまいま

す。

ハギの花期は比較的長く、小さな蕾が少しず

つ膨らんで花を咲かせ続けます。

私の住む辺りで見られるハギは、ほとんどヤ

マハギという山野に自生するものなので園芸

品種のミヤギノハギなどのように花が大きく

ありません。近寄って観察すればまさにマメ

科特有の蝶のような形をしていますが、少し

離れてしまうと細かい点にしか見えない花で

す。

ハギはマメ科の落葉低木で、花は古くから着

物の図案としても親しまれているように日本

では至る所で見かける植物です。今では流石

に都市部では見ることが出来なくなりました

が、環境さえ整えば育てることは難しくあり

ません。ちょっとした寺院や公園などに行け

ば、どこかで見つけることが出来る花です。

この辺りは今年は雨が多い夏だったのでハギ

の花は8月初めから咲き始めました。

セミの声が弱くなるにつれて最盛期を迎える

この花を見ていると雨を呼び、秋を連れて来

る花なのだなぁ、と毎年のように思います。

 

tantan10.hatenablog.com