淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アカソ(花)

曇りという予報になっているのに、山では毎

日霧とも雨とも判別出来ないものが降ってジ

メジメしています。

先日新聞で読んだ情報によれば、結局この辺

りの今年の梅雨明けは特定出来ずという結果

に終わったそうです。暑い日も多かったです

が兎に角ジメジメとした雨模様の日が多く、

やはりそうだったか~というのが正直な感想

です。

イラクサ科のアカソはこんな湿度の高い日々

を好みます。秋になって気温が下がり雨が続

くとイキイキとして勢いを増してきます。薄

紅色の花穂は、紐状に伸びて水分を含んで枝

垂れて咲きます。山の斜面のあまり日の当た

らない場所でも平気で育ち、斜面一帯を覆て

いるのを見るとアカソこそこの地方の気候に

最も適応している植物だと実感します。

アカソなどイラクサ科の植物の繊維は、硬く

て丈夫です。刃物なしでは切ることが難しい

繊維です。この丈夫さを買われて古くは着物

や縄などに利用されていました。

今、この地に暮らし、どうしてこの地方の小

松菜がこんなに硬いのだろう?と毎回食する

度に思っていた謎が、解けたような気がしま

す。この気候が固い青菜を作るのです。

 

tantan10.hatenablog.com