淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハマナス(実)

ハマナスの実が色付いています。

あんなにたくさんの花が咲いたのに実になる

のはそのうちのごく一部です。意外と結実率

は悪いのだなぁと思いながら見ています。

ハマナスの花は、鮮やかなショッキングピン

クですが実は朱色をしています。大きさは大

きめのプチトマトくらいです。花が咲いてい

た頃は次々とハチの仲間が訪れていたのだか

らもう少し実がなっても良さそうなものです

が、この辺りの気候が悪いのか1株に2,3

個がいいところです。雨が多いのが原因かも

しれません。以前写真で見た北海道の海岸で

自生するハマナスにはたくさんの実がなって

いましたから。

私にとってここに引越して来てから一番辛い

のは、日照時間の少なさです。暑くても構わ

ないから太陽の顔を拝んでいたい、と思う私

にとって曇りか雨の天気が多いこの土地は何

とも憂鬱でたまりません。乾燥機能付き洗濯

機を買えば洗濯物の問題は解決するでしょう

が、身体に浴びる日光の不足は如何ともし難

いものです。

多分、ここで生まれ育った人はこんな些細な

ことは気にならずごく普通のことなのでしょ

う。むしろ毎日晴れが続く方が苦痛に感じる

のかもしれません

 

tantan10.hatenablog.com