淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒガンバナ(花)

今年のヒガンバナは、少し遅れ気味に咲き始

めました。いつもの年より秋の気温が高めだ

ったのが影響しているのでしょうか?

ヒガンバナの咲く場所は梅雨時に草刈りされ

て一度は草がなくなった場所ですが、今はも

うたくさんの草に覆われて藪になっている状

態です。雨が多かった分、草たちの復活も早

かった気がします。

台風が去って行った途端、気温がグッと下が

って来ました。台風といってもここで体感す

る風雨は南の地方とは比べようもないくらい

弱いことに拍子抜けします。不思議なことに

雨の音もほとんど聞こえず、風が何かに当た

って音をたてることもほとんどありません。

それだけ空気が冷たく台風のエネルギーを奪

ってしまい、衰えてしまうのかもと思ってい

ます。

少し前まで影も形も見えなかったヒガンバナ

は、隙間なく草が生えた藪の中でも真っ赤な

花を目立たせています。花が咲く前の蕾はス

スキなどと同化して目立ちませんが、一度花

を開くと誰もが知っているあの花姿になって

すぐにわかります。

お彼岸が終われば、もう10月は目前に迫って

います。爽やかな秋は、あっという間。

まずは衣類の冬支度を急がなければ。

 

tantan10.hatenablog.com