淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カラハナソウ(実)

先日カラハナソウの雄花が咲いているのを見

たのでそろそろ果穂も大きなったのではない

か、と思って毎年見かける場所へ行ってみま

した。

雌花は花の頃は小さくあまり目立ったないの

ですが、受粉すると段々と大きく目立つよう

になり果穂という種を宿した実になります。

この果穂はよく見ると刈られた跡があり、夏

の盛りに見た時よりもだいぶボリュームが減

っていました。

カラハナソウは、私の経験では割と小さな水

辺の近くに生えていることの多い植物です。

この場所も元は田んぼでしたが、ここ数年イ

ネを植えるのをやめてしまい年々木々が生え

て雑木林に戻りつつあります。

私にとっては植物の変移が見られ、興味深い

場所ですが、夏は藪になって足を踏み入れる

ことが困難になってしまうほど草が茂るので

少し離れた場所から眺めるだけになっていま

す。

秋が来ると、この藪のような場所に毎年草刈

りされた1本道が作られます。すっかり隠れ

ていた金毘羅様の石碑も現れます。そうなる

と、私はカラハナソウの果穂を間近で見るこ

とが出来るようになるのです。

半年間だけ、自由に向こう側へ簡単に渡るこ

とを許される季節の到来です。

 

tantan10.hatenablog.com