淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コスモス(花)

久しぶりに青空が広がった日、いつもとは違

う散歩コースを選びました。

道の両側に畑と田んぼが並ぶこの散歩コース

は、最後には農家の庭先で行き止まりになっ

てしまうためほとんど人が歩いていません。

畑の一角ではコスモスが秋風に気持ち良さそ

うに泳いでいたので近づいてみました。

畑のコスモスは道端のコスモスより栄養状態

が良く、背も高く茎もしっかりしています。

この辺りでは滅多にない晴天をバックに右に

左にと揺れています。

普段、私がコスモスの中で一番好きなのは白

い花です。でも青空をバックにして見ると桜

色もなかなかいいなぁ、と思いました。

こんなに良い天気なのに畑にも田んぼにも誰

もいません。いるのはハナムグリとたくさん

のトンボだけです。あとは姿が見えないけれ

ど草の中から賑やかな虫の声が聞こえるだけ

です。

夏は、あんなに不快な暑さだったのに今は日

向を歩いていても暑くはありません。空気の

質が全然違い、湿度が下がってカラっとして

いるのを肌で感じます。

暑くも寒くもない期間が、あっという間に過

ぎ去ってしまうのが本当に残念です。

今年はあと何回こんな日があるのかなぁ~。

 

tantan10.hatenablog.com