淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウナギツカミ(花)

稲刈りが終わった田んぼの周囲では今年もミ

ゾソバの花が、咲き始めました。

田んぼから雑木林の北斜面の麓に移動して来

るとアッここにもミゾソバが、と思ったのも

束の間、ちょっと様子が異なる花が群落を作

っていました。花は本当にそっくりなのです

が、葉の形がヤナギの葉のように細長いので

す。これはもしや以前、図鑑でミゾソバの近

くに載っていたウナギツカミでは?と思い葉

の形を入念に観察して家に戻りました。帰宅

後、調べ直すとやはりこの花はウナギツカミ

の花。

ウナギツカミの葉は、ミゾソバの幅広なもの

に比べると細長く、ミゾソバよりも少し乾い

た土地に生息します。昔は、秋に水辺周辺に

生えるものをアキノウナギツカミ、もう少し

早い時期に畑地に生えるものをただのウナギ

ツカミと区別していたこともあったようです

が今は全部ウナギツカミと一括りにしている

とのこと。とは言っても、少し湿り気のある

場所を好む性質はタデ科共通の特徴。

ヌルヌルしたウナギを掴むのに茎の細かいト

ゲは最適、ということから名付けられた名前

はこんなに可愛い花なのに何とも無粋な命名

をしたものだとあきれています。

 

tantan10.hatenablog.com