淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤマボウシ(実)

今年は、この辺りのヤマボウシは花が少なか

ったため当然実の数も少ないです。

我が家の玄関先にもヤマボウシの木はあるの

ですが、今年は1つも花が咲かなかったうえ

に株立ちの幹が2本も枯れてしまいました。

元々周囲の山にも生えている木ですから寒さ

にやられたとは思えませんが、昨今の気候の

激しい変動についていけなかったのかもしれ

ません。仕方がないので近所で実がなってい

る木はないものか、と探してみてました。

ようやく見つけた木には結構点々と赤い実が

見られ、まだたくさんついている葉の間から

色付いた実のぞいていました。

ヤマボウシの実の外見はイボイボがあり、少

々グロテスクです。色も赤いため毒があるの

では?と思われがちですが、実は食べられま

す。完熟したものは結構甘く、カロチンやア

ントシアニンが多く含まれるために美肌効果

や眼精疲労に効果があるそうです。ただその

ことを鳥たちもよく知っているようで大抵は

美味しくなるころ、先に食べられてしまいま

す。

今年は春先の少雨が影響したのか木々の実り

がどれも少ないように感じられます。山に住

む生き物たちのことを思うと少し気掛かりで

す。

 

tantan10.hatenablog.com