淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サワヒヨドリ(花)

小さな用水路のように見える沢にもちゃんと

名前があることに気付いたのは、昨年のこと

でした。小さな橋のたもとに○○川と書かれ

ています。

小さな橋は渡ることを許されておらず、手前

にガッチリと柵が作られているのでいつも柵

の前で向こう岸へ行ってみたいなと小さくた

め息をついています。

柵越しに向こう岸を眺めると年によってイネ

やソバが植えられているので他人に入って欲

しくないと思っているのだろうなぁ、と推測

しています。

今回も相変わらず渡れない沢沿いを上流に向

かって歩いていると沢の土手にヒヨドリバナ

が咲いているのが見えてきました。近づいて

よく見るとここに生えている花はみんなピン

ク色です。ヒヨドリバナは普通白い花がほと

んどでたまに赤味掛かったものもありますが

ここの花は茎も赤いのです。まさかこんな所

にフジバカマはないだろうし…

うららかな秋の午後に出会った花は、帰宅し

て調べるとどうやらサワヒヨドリというキク

ヒヨドリバナ属の植物のようでした。

ヒヨドリバナよりやや乾燥した日当たりの良

い場所に育つという説明は、正にドンピシャ

で頭の中のモヤモヤが一気に晴れた午後でし

た。

 

tantan10.hatenablog.com