淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメモドキ(実)

少し黄葉が始まりかけたウメモドキには、朱

色の実がたくさんついています。

6月の終わりに花が咲いているのを見かけて

から3ヶ月が経っています。

ウメモドキは、葉の形がウメの木に似ている

ことからこの名がついたと言われています。

確かにちょっと似ているかもしれません。山

の湿地を好むそうで、この木もスギの林の下

の日陰に植わっています。

野生のものは少なくなっているようですが、

冬まで赤い実が残るため盆栽などにして楽し

む人も多く人気のある樹木です。

ウメモドキは、雌雄異株の性質のためこの木

の近くには雄株があるはずですが私はまだ見

つけられずにいます。そんなに遠くない場所

に雄株があるはずですが、実がつかない雄株

はなかなか見つけにくい存在です。

花も実も小さいウメモドキが一番目立つよう

になるのは、すべての葉が落ちた冬です。枝

に残された朱色の実は、ここだよ!と鳥たち

に合図しているように見えます。

モチノキ科の木は常緑樹が多いのですが、ウ

メモドキとアオハダは落葉樹です。今年はア

オハダが不作なのでウメモドキに冬の彩りを

頑張って欲しいものです。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com