淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フジバカマ(花)

ようやくフジバカマの花がほころび始めまし

た。蕾自体はだいぶ前から出来ていたのです

が、そこから花が開くまでかなりの日数を要

しました。

フジバカマは、キク科ヒヨドリバナ属の多年

草です。かつては中国から古い時代に渡来し

たと言われていましたが、今は日本にも古く

から自生していたという説が有力です。少し

湿った場所を好むため、川の近くの草原など

で多く見られたそうですが今は自生のものは

ほとんど見られなくなっています。

我が家の庭で育てているフジバカマは、だい

ぶ前に母が山野草店で購入したものです。鉢

植えで育てていたのにいつの間にか鉢底から

根が地面に移動し、今では露地にも2、3株

生えています。大きな鉢に植えてもすぐに根

詰まりしてしまうほど成長が旺盛なのになぜ

自然界では絶滅の危機にさらされているのか

疑問でした。

先日フジバカマについての資料を読んでいた

ところ、園芸店で売られているフジバカマは

ほとんどがフジバカマとサワヒヨドリの交雑

種だと書かれていました。我が家の株もその

可能性が高いです。知らなければ良かったこ

とかな…。

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com