淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オヤマボクチ(花)

朽ちた木々のあちこちに生えたキノコを見な

がら歩いていると、フッと見慣れない大きな

ゴボウの葉のようなものに気がつきました。

根元の葉から視線を茎伝いに上へ移すとギョ

ッとするような大きなアザミに似た花がつい

ています。すぐにあっ、オヤマボクチの花だ

っと思いました。

オヤマボクチは、キク科ヤマボクチ属の多年

草です。花の形から分かる通りアザミの仲間

ですが、アザミと違って花が下向きにつき、

5㎝前後もある大きさと色の赤黒さもあって

ちょっと不気味な印象を受ける植物です。図

鑑ではアザミの仲間としてしばしば眺めてい

ましたが、実物を目にしたのは初めてでビッ

クリしました。

オヤマボクチのボクチは、ホクチが変化した

ものです。ホクチとは火口と書き、火打石か

ら出る火を移し取る綿毛のことで葉の裏にあ

る綿毛がホクチに使われていたことからこの

ような名前になったそうです。

この場所は雑木林の中に整備された道のすぐ

横で私もよく通る道です。それにも関わらず

この花を見たのは今回が初めて、周囲を見て

もこの1株しか生えていません。これから花

は種に変わっていくと思いますが、殖えてく

れるかなぁ~。じっくりと観察を続けたいと

思っています。