淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

サンザシ(実)

今年もサンザシの赤い実を見ることが出来ま

した。

今年の春は、いつもより花の数が少なく実が

見られないかもしれないと思っていました。

そのため、実が見えてくるまで心配でしたが

思ったより多くてホッとしています。

赤い実は中心が雌しべの名残で陥没していて

ちょっとブルーベリーの実に似ています。ブ

ルーベリーより3倍ほと大きく、触ってみる

とリンゴのように硬い感じです。また葉は艶

があり、一見常緑樹のように見えますが冬に

は落葉します。

サンザシの実は、最近はドライフルーツや健

康食品として出回っています。生の果実は大

変酸っぱくてそのままでは食べられないそう

ですが、豊富なビタミンCとカロチンを含む

ため体には大変良いそうです。

バラ科サンザシ属のサンザシは、江戸時代に

薬用樹木として持ち込まれました。今では寒

さに強く強健なため、庭木や盆栽として広ま

っているそうですが、私の近所ではサンザシ

を植えている家はここ1軒だけです。

冬になって葉が落ちてしまってもサンザシの

実はしばらく枝に残ります。冷たい北風にも

負けない硬い実はクリスマスの飾りのように

光って冬景色を毎年彩るのです。

 

tantan10.hatenablog.com