淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ナギナタコウジュ(花)

ナギナタコウジュの花が、今年も咲き始めま

した。

薄紫色の花穂は、片側にだけ花が並んで下か

ら上に向かって咲き進みます。未熟な花穂が

まだたくさん周囲に見えるのでこれからし

らく咲き続けることでしょう。

このところ周囲の木々が急に色づき始め、秋

も終わりが近づいてきたことを感じます。空

も灰色の雲に覆われることが多くなり、もう

咲いている花などないだろうと思うのですが

そんな中でもナギナタコウジュは道端で群れ

ています。

ナギナタコウジュは、シソ科の一年草で秋の

終わりには種をつけて枯れてしまいます。ご

く普通の道端で多くの雑草と呼ばれる草たち

と混ざって秋の弱い日差しを浴びて咲いてい

るので、注意して観なければ見過ごしてしま

うような植物です。

ところが、このなんてことのない草が民間薬

としてはなかなか優秀で医療が行き渡ってい

ない時代はかなり重宝されていたようです。

本当は漢方薬でコウジュと呼ばれる薬は、ナ

ギナタコウジュとは別の植物とのことですが

それでも万能薬として多くの人々に役立って

きたのです。

昨年ナギナタコウジュは大変少く、心配し

ましたが今年は復活してホッとしています。

 

tantan10.hatenablog.com