淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

カキ(実)

今年も庭のカキの実の食べ頃が近づいてきま

した。

昨年より実の数は少しだけ多いようですが、

もう高い所は鳥につつかれています。

花の咲いていた頃、美しい若葉色をしていた

葉もまだ緑色の部分もありますが、このとこ

ろ朝の気温が急速に下がっているため思い思

いに色付いています。

売り物のカキの実は、果樹農家の方が肥料を

与えたり剪定したりして手をかけて育ててい

るため甘くて美味しく出来上がっています。

それに比べて我が家のカキの木は、ほとんど

肥料も与えられず放置されているに等しいの

でお世辞にも美味しいとは言えない味です。

それなのに父は1つでも多く収穫したいと思

っているようで、はたから見たら可笑しな仕

掛けを木に括り付けて生き物たちから守ろう

としています。私は食べたい生き物がいるな

らそのままにして私達は買ったカキの実を食

べればいいじゃない、と思うのですが自分が

遠くから運んできて植えたのだから何として

も死守するのだ!と言って譲りません。

一度自分の所有物となったものに対して人一

倍執着するこの性格は、時には自分自身を苦

しめていることに当人はほとんど気付いてい

ないのです。

 

tantan10.hatenablog.com