淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムラサキシキブ(実)

温かな午後の西日を浴びてムラサキシキブ

実が、耀いて見えます。

夏の初めに薄紫色の小花をたくさんつけてい

た枝には今、小さな紫色の実がたくさんつい

ています。実の数は花の数に比べるとだいぶ

少なくなっていますが、それでも枝のそこか

しこを彩るには十分な数です。

この美しい紫色の実を楽しめるのは、花の頃

せっせと働いてくれたハチたちのお蔭です。

ハチたちは自分達の行動が、ムラサキシキブ

の受粉に貢献しているとは思っていないでし

ょう。でも、朝早くから花から花へと移動し

てくれたお蔭で実ることが出来たのです。

ハチの次にムラサキシキブの繁殖に貢献する

出番を待っているのは鳥です。紫色に実った

実を冬の間の食料にしてあちこちに種まきし

て回ります。

ハチも鳥もただ自分達が生きるために行って

いる行動が、ムラサキシキブを助ける結果に

つながっています。難しいことなんて何ひと

つ考えていないでしょう。

自分が一生懸命生きた結果、誰かの幸せにつ

ながることが出来たらなんて幸せなんだろう

ムラサキシキブの1年を見ていて思うので

す。

 

tantan10.hatenablog.com