淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マユミ(実)

庭で何年も謎の木だったマユミの木に今年は

初めて実が生りました。

マユミの木は雌雄異株のため、晩春に初めて

花が咲いた後、ほとんどの花が落ちてしまっ

たのでこの木は雄株だったのかな?と実はあ

きらめていました。ところが、秋になって少

しだけ実がついていることに気づきました。

最初緑色だったカボチャ型の実は、段々とピ

ンク色に色付き、その後割れて中から赤い皮

に覆われた種が現れます。葉は、秋の深まり

と共に散ってしまいますが、この実は結構遅

くまで残ります。冬晴れの青空をバックに赤

い実だけが揺れている様子は、なかなか美し

い光景です。

赤い実は冬の間に少しずつ鳥たちの食料にな

っていつしかなくなってしまいますが、元々

植えたわけではないこの木は鳥たちのものだ

と思っています。

周囲の雑木林を歩いていると自生のマユミの

木もあちこちで目にします。この辺りの気候

に適している木なのでしょう。

春の小さな花もチャーミングですが、秋のユ

ラユラと揺れるピンク色の果皮と赤い種のコ

ントラストもなんとも愛らしいものだと毎年

のように思うのです。

 

tantan10.hatenablog.com