淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マムシグサ(実)

春にマムシグサの花を見た場所へ行ってみる

とススキやクズが物凄い勢いで茂っており林

の中へは入れませんでした。

ヤレヤレこれでは中に入れないなぁと思って

周囲を見回すと林の左手の草むらに赤い実を

つけたマムシグサが2株鎮座していました。

まるで中に入れないからお迎えに出ましたよ

と言ってくれているようで嬉しくなり写真を

何枚も撮ってしまいました。

マムシグサは春は緑色の花でしたが、今は真

っ赤な実をトウモロコシのようにつけていま

す。花の形からこの実を想像するのは難しい

のですが、筒状の花(正しくは苞)の中に未

熟な実の元(雌花)が隠されています。秋に

なる頃には筒状の花は、枯れてなくなって実

が露出するのです。

マムシグサは、雌雄異株の植物なので実が生

るのは雌花をさかせる雌株だけです。でもこ

の実はシュウ酸カルシウムを大量に含むので

絶対に食べてはいけません。また根元にはコ

ンニャクと同じように根茎を作っていますが

それも食べてはいけません。

真っ赤に熟した実はなんとなく甘い実のよう

に見えるかもしれませんが、何時間も続く痛

みでひどい目に遭いますのでくれぐれもご注

意ください。

 

tantan10.hatenablog.com