淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ミツバアケビ(実)

昨年立派な実をつけていたアケビの株には今

年は、実がつきませんでした。

でもこの辺りではアケビはあちこちにあるの

で少し離れた場所にたくさん実がついている

のを見つけました。

今年たくさん実をつけた株は、携帯電話の鉄

塔の足元のフェンスにからみついた株です。

鉄塔の周囲は、勝手に人が入らないように金

網のフェンスでガッチリ囲われています。そ

のフェンスにアケビのツルがグルグルとから

みついていたのです。

最初、私は気付かずに通り過ぎていました。

ところが、次に母を連れて通ると母があそこ

にたくさんアケビがなっているから採って欲

しいと言ったのです。

言われて見れば一段高くなった金網に数個の

アケビの実がなっているのが見えます。まだ

葉もたくさん残っていたのによく見つけたも

のだなぁと感心してしまいました。家の中で

は日に日にミスを連発しているのにこういう

ことになると頭が冴えるのはどういうことな

のでしょう?

求めに応じて藪をかき分け、フェンスに近づ

いて狭い網のマス目に手を入れて実を数個採

ると母に渡しました。

家に帰る道中、この人は前世はサルだったの

では?と思っていたことは内緒です。

 

tantan10.hatenablog.com