淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツワブキ(花)

ツワブキの花が咲き出すとそろそろ冬の合図

です。

ツワブキの葉はフキの葉に良く似ていますが

濃い緑色をしていて冬でも枯れることはあり

ません。キク科の植物は大抵は冬になると地

上部は枯れてしまうのですが、ツワブキは厚

い光沢のある葉を雪が積もっても保ったまま

春を待ちます。

11月の声が近づいて来るとツワブキは、鮮や

かな黄色い花を次々と咲かせ始めます。他の

植物が冬に向かって枯れていくのに対して、

むしろこれからが自分にとっては快適な季節

と言わんばかりに茎を長く伸ばした頂点に花

を開きます。

この頃になるといつもごちゃごちゃの我が家

の庭も咲いている花はほとんどなくなり、弱

いながらも晩秋の日差しを独占出来る状態に

なります。ツワブキは、孤独を謳歌するかの

ように生き生きと咲くのです。

我が家のツワブキは年々この庭に馴染んで大

きくなっています。最初株分けしてもらった

時は小さなポット苗だったのに庭に下ろして

からは葉も草丈も勢いを増しています。狭く

て瓦礫だらけの庭土にもかかわらず、この土

地を気に入ってくれたのかと思うと「ありが

とう」という気持ちが自然と浮かんでくるの

です。

 

tantan10.hatenablog.com