淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

リンドウ(花)

リンドウの花は、秋のほとんどの花が終わっ

た頃に咲き始めます。

青い花は宝石のサファイアを思わせるような

色で何度見ても惚れ惚れとしてしまいます。

この辺りではもう野生のリンドウを見ること

はほとんど出来なくなりましたが、園芸品種

のものは時々植えているお宅があり晩秋の日

差しの中で開いた花はずっと眺めていたい美

しさです。

我が家の庭のリンドウも10月の終わりになっ

て急に蕾が大きくなり咲き始めました。

日が射さない日は固く花を閉じているのに、

日が射すと冷たい空気に覆われていても花を

開きます。どの部分で日差しを感じているの

かよくわかりませんが、観察しているとかな

り敏感に日差しの量に反応しています。

どんなに天気が良くてももう暑いと感じる日

はありません。この地方は、春と秋は雨が少

なく乾燥する日が続くためカラカラに乾いた

空気に覆われるからです。

青く冴え冴えとしたリンドウの花が終わる頃

白いフワフワと漂う雪虫が見られるようにな

り、季節はまた一歩厳しさを増すのです。

 

tantan10.hatenablog.com