淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツタ(紅葉)

今年は、いつもよりツタが真っ赤に色付くの

が早いような気がします。

いつも散歩の途中で見る壁にからみついたツ

タは、1年中折に触れて眺めていますがやは

り秋が一番美しい。

冬は葉が全て落ちてツルだけだった姿から春

になって新芽が芽吹き、夏は緑色のツヤツヤ

の葉に覆われます。その後、秋になり日に日

に赤味を増して行く様子は、見る度に変化が

あって楽しいものです。

ツタが覆っている壁はツタがなければ味気な

い白いコンクルートの壁ですが、ツタのお蔭

で白いキャンバスに描かれた絵のようにも見

えます。どんなに腕のたつ画家が描いたとし

てもこれ以上の出来にはならないだろう、と

思うような色に毎年完成する不思議。

今年はまだ強い風が吹く日があまりないので

葉はほとんど残っていますが、一度強風が吹

けばあっという間に葉はなくなってしまうこ

とでしょう。あと何回この光景を楽しむこと

が出来るか、壁の前を通る度にツタが描いた

キャンバスを「今日が最後かも」と思いなが

ら眺めるのです。

 

tantan10.hatenablog.com