淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノイバラ(実)

昨年は11月下旬でも葉がたくさん残っていた

ノイバラが今年はもう実だけになってしまい

ました。同じ木でも毎年状況が異なるのはそ

れだけ気候変動も激しいからでしょう。

この木は住宅街の一角に1本だけ街路樹のよ

うに植わっているのですが、毎年花も実もた

くさんつきます。日当たり良いこと以外特に

変わったところは見られませんが、もしかし

たら向かいの家でお世話しているのかな?

ノイバラの実は偽果といって本当の実と種は

この中に入れ子状態で存在します。分かりづ

らい方はリンゴの実を想像してみると良いか

もしれません。私達が食べているリンゴの実

の部分も偽果です。種は中心部の痩果という

部分です。実の大小はありますが、リンゴも

バラ科の植物であることがこの構造からもわ

かります。

今はバラといえば花びらが多く、花型も大き

い園芸品種を想像する人が多いですが、これ

らの元となった原種のバラはわずか8~11種

類だといわれています。ノイバラもその原種

の1つです。

原種は、園芸品種が失ってしまった耐病性や

耐寒性を持っています。ノイバラの逞しさこ

そ、今の時代に必要とされているものなのか

もしれません。

 

tantan10.hatenablog.com