淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雑木林6

雑木林が少しずつ色付き始めました。

全体から見ればまだまだですが、赤や黄色に

染まった部分が増えています。

中山間地と呼ばれるこの辺りは周囲をぐるり

と雑木林に囲まれた田んぼがほとんどです。

田んぼの真ん中に立てば、360度雑木林。

広大な平野に広がる水田地帯と違って中山間

地の田んぼは1枚1枚がそれほど広くはあり

ません。そのため機械化するには不向きな地

形として稲作をやめてしまう農家も多くなっ

ています。管理されなくなった田んぼはたち

まち雑草だらけになり、その後は木が芽生え

雑木林に還り始めます。

10月はあまり雨が降らなかったため、木々の

色付きは遅れがちでした。ところが、先日雨

が少し降った途端、木々の葉が一斉に赤味を

増しました。それは「一夜にして」と表現し

てもいいくらい鮮明なものでした。木々の色

付きには水分も深く関係しているのだなぁ、

ということがよくわかりました。

あと数日でグッと気温が下がってくると予報

が出ています。そうなれば木々の色付きはま

た一段と進み、一気にピークを迎えることで

しょう。その日もバックが青空に彩られる日

であったらいいなぁ、と思っています。

 

tantan10.hatenablog.com