淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゲンノショウコ(実)

夏の終わりからポツポツと咲き続けていたゲ

ンノショウコが、種をつけ始めています。

真っ黒に熟した種は、乾き切ると傘が広が

るようにサヤの端が跳ね上がり種を出来る

だけ遠くに飛ばす仕組みになっています。

種を飛ばしてしまったサヤの開いた形が、

お神輿のテッペンの飾りに似ているためミ

コシグサとも呼ばれるのはこのためです。

ゲンノショウコは、富士川を挟んで白花系

が東日本、淡紅系が西日本、紅花系が日本

海側に多く分布すると図鑑には書かれてい

ましたがこの苗は実は紅花です。普段、こ

の辺りでよく見るのは白花系なのにごくま

れに赤花系の株があるのはどうしたことで

しょう?日本海はここから随分と遠いはず

なのに。

以前書いたように、ゲンノショウコの種を

見つけると少しずつ集めて庭の隅に蒔いて

います。写真を撮ってからこの株の種も少

し頂きました。丈夫な野草ですから環境さ

え合えば来年の春には芽を出すでしょう。

草むしりに精を出す母は、庭中を雑草だら

けにするつもり?とご立腹ですが、私は庭

よりも野草が伸び伸びと茂っている野原が

好きなのです。ニヤニヤと笑って聞き流し

ています。

 

tantan10.hatenablog.com