淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノコンギク(花)

長い長いノギクの季節もそろそろお仕舞いで

す。

ノコンギクは、たくさんのノギクの中でも一

番最後まで咲いている種類です。

薄紫色の花は、咲いている場所によって濃淡

があり、白に限りなく近い淡い紫から濃い藤

色までバリエーションに富んでいます。

お盆過ぎから咲き出すノギクの仲間は、最初

は日陰の涼しい場所から開花が始まります。

その後、段々と日が当たる場所へ移動し、最

後には稲刈りの終わった田んぼの中にまで進

出しています。地下茎で殖えていくため春か

ら夏の間は何度も草刈りに遭いますが、それ

でもめげることなく生き残って花を咲かせる

逞しい花です。

ノコンギクの紫色をもっと鮮やかに品種改良

したものをコンギクといい、園芸店などで販

売されています。野にある風情で色をもっと

濃くと誰かが望んだ結果生まれた花です。

春浅い頃から色々な花が入れ替わり立ち替わ

り私たちの目を楽しませてくれました。

植物自体は子孫を残すために花を咲かせてい

るだけですが、私たちはその花を見て色々な

ことを想います。ノコンギクが終われば山野

で見かける花はほとんどなくなってしまいま

す。長い忍耐の季節の始まりです。

 

tantan10.hatenablog.com