淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヘクソカズラ(実)

秋晴れの空の下、ヘクソカズラも実りの季節

を迎えています。

真夏の炎天下にも負けず、次々と可愛い花を

咲かせていたツルには今、金茶色の実がたく

さんついています。

名前の通りヘクソカズラは、青く熟していな

い実はかなりの異臭を放ちます。ところが、

熟してカサカサに乾くと不思議とこの臭いは

消えてしまいます。最近はこの実を使ってク

リスマスリースを作ったりもするようですが

昔はしもやけやあかぎれなどの薬として利用

していたそうです。日本中至る所で見かける

この実はこれからの季節さぞ重宝がられたこ

とでしょう。

金茶色の実は、周囲の木々の葉が落ちてしま

ってもかなり遅くまで残っています。今は薬

用に採る人もほとんどなく、冬の日差しを浴

びて光っているだけです。

日に日に日照時間が短くなっている現在、昼

間の暖かな時間は本格的な寒さが来る前に冬

ごもりに備える貴重な時間です。のんきに散

歩をするよりも1つでも仕事を片付ける方が

良いことはわかっているのですが、ついつい

足は野山に向かってしまうのです。

 

tantan10.hatenablog.com