淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ケヤキ(紅葉)

買い物に行くスーパーの横のケヤキ並木が、

美しく紅葉しています。

運転しながらでは危ないので駐車場に車を止

めてから再度ゆっくりとケヤキ並木を眺める

と同じケヤキの木なのにそれぞれが、違う色

に染まっていることに気づきます。

あるものは、モミジのような真っ赤、またあ

るものはほとんど黄色ばかり、そしてオレン

ジ色のグラデーション。多分一緒に植えられ

た木々でしょうにどうして色が違うのだろう

と疑問に思いました。

大木に育つケヤキの木はその分、葉も大量に

つけています。秋になるとその大量の葉を落

とすため、時にはアスファルトの道でスリッ

プ事故の原因にもなります。地面が土ならば

大量の落ち葉は次第に土に還って豊かな土壌

を作る材料になるはずですが。。。

以前住んでいた所は、自生のケヤキの木が多

い所でした。元は田んぼだったというその辺

り一帯に大きなケヤキがたくさんあり、夏は

涼しい木陰を作り、冬は箒を逆さにしたよう

な樹形で枝を空一杯に広げる姿が美しかった

のを憶えています。

大人が3人ほど両手を広げて囲んだくらい太

い幹の木々を見上げながらこの木が生まれた

のは江戸時代ごろだろうか、と想像したこと

を懐かしく思い出しました。