淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ガガイモ(実)

今夏もガガイモの花はたくさん咲いていまし

た。

でもここ数年いくら実を探しても見つけられ

なかったため、ちょっと興味を失いかけて花

の写真も撮っていませんでした。

11月になって久しぶりにガガイモが生えてい

る場所を通りかかりました。民家の植え込み

に自由にツルを伸ばしいるガガイモは、もう

少し茶色くなっています。ああ、今年も実を

見ることは出来なかったなぁと思いながら枯

れかかったツルを見渡すと目の前にサヤのよ

うな実がぶら下がっています。エッ、これが

もしかして実?今まで萎んでいた気持ちが一

瞬で膨らみました。

青味の残るサヤは、まだ閉じているため中の

種は見えません。花の大きさの20倍くらいあ

りそうなサヤは、あの小さな花からどうやっ

てこんなに大きな実になるのだろう?と思う

ほど大きく立派。なかなか実がなり難いとい

うのは大きな実をならせるためにたくさんの

栄養分を必要とするからかもしれません。

ガガイモのサヤはもう少しすると乾燥して弾

け、中から白い綿毛のついた種を見せるでし

ょう。幸運をもたらす伝説のケセランパセラ

ンの正体は、この種という説もあります。

いい事あるかな~。

 

tantan10.hatenablog.com