淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

コムラサキシキブ(実)

コムラサキシキブは、雑木林に自生するムラ

サキシキブを品種改良して作った園芸品種で

す。

ところが、今ではコムラサキシキブのことを

ムラサキシキブと呼ぶようになっている場面

にしばしば遭遇します。

コムラサキシキブは、ムラサキシキブより木

の高さがグッとコンパクトにもかかわらず、

枝の節々にたくさんの紫色の実をつけます。

多くの木が赤や茶色の実をつける中で紫色の

実をつける木は大変珍しく、なんとか庭木で

この美しい実を楽しみたい、と昔の園芸家が

苦労して今の形に作り替えていったのでしょ

う。

現代のようにバイオ技術のなかった時代、植

物の品種改良は大変長い時間を必要としたこ

とでしょう。今年の結果が思わしくなかった

場合、また次の年までチャンスは巡ってこな

いのですから。

晩秋の庭で美しく光る紫色の実は、名前も残

っていない園芸家たちの長い努力と時間の賜

物です。

私たちは植物に限らず、多くの先人たちの恩

恵に浴して豊かな時間を過ごすことが出来て

います。このことをいつも心の片隅に置いて

過ごしたいものだ、と紫色の実を見ながら思

っています。

 

tantan10.hatenablog.com