淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モミジ(紅葉)

今年の秋は、雨が少ないためモミジの色も少

しくすんで見えます。

毎年見事に色づく雑木林のモミジの並木もよ

く見ると葉が乾燥してチリチリに縮れている

ものがあります。毎年同じように紅葉してい

るように見えても実は、一度として同じ色づ

き方はしていないのです。

並木のモミジは、ほとんどがイロハカエデで

す。春、暖かくなると明るかった雑木林をみ

るみる緑色の世界に染め上げていった場所が

今、日に日に赤く染まっています。

先日、ニューヨークのセントラルパークの紅

葉の様子を伝える記事を見ました。彼の地の

紅葉は、ほとんどが黄葉であって葉が赤くな

る木は少ないと写真入りで紹介していました

が、確かに写真に写った風景は黄色が基調に

なったものが多かったです。北米大陸にもメ

イプルシロップの原料を採るサトウカエデの

木が多いはずですが、赤というよりオレンジ

色が強い紅葉です。

にもかかわらず、カナダの国旗のカエデは赤

ですが、これは赤い色に色々な意味を込めた

ためなのかな?と想像しています。

赤いモミジが私たちを惹きつけてやまないの

も、赤という色にどこか気持ちを高ぶらせる

効果があるからなのでしょう。

 

tantan10.hatenablog.com