淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イチョウ(黄葉)

そろそろこの辺りではイチョウの黄葉もピー

クを迎えています。

イチョウの手前には柵があっていつもは、柵

に入らず見ています。でも、あまりにも黄色

く色づいているので下から見たらどんな風か

興味が湧いて木の根元から上を見上げてみま

した。

逆光で見る幹は、黒々として黄色い葉の中で

クッキリと浮かび上がって見えます。太陽の

光を透過した葉は金色に見え、それが風で煽

られるとキラキラ光って見えました。

樹齢25年くらいになるこのイチョウも今や、

すっかり大人の木です。植えたばかりの頃は

ちゃんと大きく育つのだろうか、と心配なほ

どヒョロヒョロしていましたが、幹の一番太

いところは直径25㎝くらいになり、ある種の

風格も出てきました。

木がしっかりしてくると気になるのは、この

木に実がなるのかどうかです。イチョウは雌

雄異株なので雌の木にしか実はなりません。

毎年春には注意して観ているのですが、まだ

花が咲いているのを見たことがありません。

樹高が20~30mくらいになると花をつけるそ

うなのでそろそろ花が咲いても良い頃だとは

思っているのですが来年こそは、と期待して

います。

 

tantan10.hatenablog.com