淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユザクラ(冬花)

そろそろか、と思いフユザクラの様子を見に

行きました。

一瞬まだ早かったか?と思いましたが、よく

見れば小さな花がポツポツと咲いています。

一人でオオー!と喜びをかみしめつつ再度上

から下までゆっくりと眺めると一輪だけ下の

小枝にも儚げな花が開いています。風がおさ

まるのを待ってそっとシャッターを切りまし

た。

フユザクラは、春と秋の年2回花が咲く性質

のサクラです。秋に咲くのは花芽のうちの3

分の1といわれていますが、真冬でもパラパ

ラと断続的に咲いているのを見ることもあり

ます。

マメザクラとヤマザクラが自然交配して生ま

れたといわれているフユザクラは、ソメイヨ

シノなどに比べると華奢な樹形で全体的にこ

じんまりしています。モミジが色づく頃から

咲き始め、花は春に比べると地味な印象を受

けますが何とも言えない可憐な感じが好きで

毎年咲くのを楽しみにしています。

サクラの仲間は他の木々に比べて落葉するの

が早く、フユザクラの枝にももう葉は残って

いません。周囲のモミジがいよいよこれから

燃え立つような色に染まり始めている中、小

ざっぱりと質素な姿は何だかとても清々しく

感じられるのです。

 

tantan10.hatenablog.com