淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツルウメモドキ(実)

今年は庭のツルウメモドキの実が、たくさん

なりました。

小さな盆栽仕立てだった木も地植えにしてす

っかり根が馴染んだのでしょう。

ツルウメモドキは、晩春にわずかに緑色を帯

びた小さな白い花を咲かせます。雌雄異株の

ため、実がつく雌株は花が終わると実をつけ

夏の間その実は緑色のまま過ごしますが、気

温が下がり始めると黄色く色づいてきます。

黄色い果実は、乾燥が進むと3つに裂けて中

から朱色の実が現れます。黄色と朱色のコン

トラストは、たいへん鮮やかで冬の野山をし

ばらく彩ります。

ツル性の植物であるツルウメモドキは、通常

は周囲の木々にからまりながら成長していき

ます。我が家では全く花が咲かないハナミズ

キの木にからませていますが、真っ赤に紅葉

したハナミズキの葉と黄色い実の取り合わせ

もなかなか良いと自己満足に浸っています。

秋になって落葉したツルウメモドキは、から

まっていた木からツルをほどくと簡単にリー

スを作ることも出来ます。

雑木林の中には、時折ボリュームたっぷりの

ツルウメモドキがあります。でも、それらは

冬の野鳥たちの貴重な食料なので眺めるだけ

にしています。

 

tantan10.hatenablog.com