淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ビワ(花)

夏にたくさんの実をつけていたビワの木を再

び訪ねてみました。

まだ青い蕾だろうと思っていたところにはす

でに開き始めた花も見られ、日当たりの良い

田んぼの真ん中で晩秋の日差しを浴びていま

す。かなり立派な木でオレンジ色の実がたわ

わに実っていたのですが、今はたくさんの蕾

と花がついた姿に変わっています。

あのたくさんの実はどうしたのだろう?この

木は隣の農家の持ち物なんだろうか?などと

とりとめのないことを考えながら花を眺めて

いました。

ビワの木の後ろにはイチジクの木が4、5本

並んでおり、農家の庭先にはもみ殻が山にな

って摘まれているのが見えました。その後ろ

の納屋のような建物の壁にはたくわんにする

らしき縄で結んだ大根が何本も干されていま

す。1年分の収穫を終えてその収穫物を余す

ことなく使って冬に備える営みが伺えるよう

な風景でした。

たくさんのビワがなる木も素敵だけど地に足

のついた農家の生活は、疫病が流行ろうがミ

サイルが飛んで来ようが右往左往する必要が

ない確固たるものを感じられ、頑丈な建物よ

り頼りになるような気がしました。

 

tantan10.hatenablog.com