淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雑木林7

家の周囲の木々は、色づき始めたと思ったら

あっという間に赤茶色の風景に変わってしま

いました。

雑木林の奥の方へ入って行けばまだ赤い葉を

つけたモミジの木を見つけることは出来ます

が、離れて見る風景は穏やかな茶色に埋め尽

くされています。木の枝からは次から次へと

葉が落ち続け、風がなくても絶えず降るよう

に葉が落ちます。

母は、この茶色の山々の様子を見てモディリ

アーニのセーターになったと言います。昔、

あるアパレルメーカーが、画家のアメデオ・

モディリアーニの絵画の色にヒントを得て作

っていたセーターの色がこんな感じの色でそ

のことを指して毎年晩秋になるとこう言うの

です。男物だったそのセーターは、私が着潰

して今はもうありませんが、茶色のパッチワ

ークのように編まれた模様が本当に周囲の山

々の色のようでした。

空気がドンドン冷たくなり、空は益々青さを

増しています。私たちが勝手にモディリアー

ニの色と呼んでいる色はあっという間に消え

去り、凍りつく空と静まり返った山々に変わ

ってしまいます。

日に日に弱っていく日差しは、老親たちの様

子と重なって心に暗い影を落としてくるので

す。

 

tantan10.hatenablog.com