淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スズメウリ(実)

今年はスズメウリの実が豊作です。

雑木林の日当たりの良い場所には、白く半透

明になった実が鈴なりです。

スズメウリの実は小さくせいぜい人の親指の

爪の大きさくらいしかありませんが、中には

黒くて平らな種が6~7枚入っています。夏

の終わりは翡翠のような緑色だった実が熟す

と白っぽくなり、晩秋には中が透けて見える

ようになるのです。

雑木林の周囲の田んぼの収穫が終わり、夏の

間草に阻まれて通れなかった場所も歩けるよ

うになりました。滅多に人が歩かない土はフ

カフカで柔らかです。足のおもむくまま雑木

林の周囲を歩くとたくさんのスズメウリの実

が、午後の日差しを受けてピカピカと光って

いました。こんなにもたくさんのスズメウリ

の実を見たのは、初めてかもしれません。私

が知らないところでまだまだたくさんの植物

が生きていることを改めて実感しました。

スズメウリの実がついているツルは糸のよう

に細く、もう枯れているので今にも切れそう

です。そのうち地面に落ちてフカフカの土に

潜っていくことでしょう。

雪が降ったり冷たい風が吹きつける冬の間は

温かな土のベッドでひたすら眠り続け、春を

待つのです。

 

tantan10.hatenablog.com