淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヤツデ(花)

日陰を好むヤツデの花も集まって咲けば結構

賑やかに見えます。

球形の小花の集合体は雄しべが長く繊細なた

め、ちょっと細工物のようにも見えますがこ

れはれっきとした生きている花です。

多くの人は花といえばフラワーショップで売

られている色とりどりの花を思い浮かべるで

しょうが、お店で売られている花はそのほん

の一部に過ぎません。ヤツデの花が生花とし

て売られているのを見たことがある人は、多

分いないでしょう。

ヤツデは、元々海岸近くの山の中に自生する

常緑低木です。葉には艶があり、日陰でも丈

夫に育つため裏庭やトイレの側に植えられる

ことの多い樹木です。

不名誉な地位に甘んじているヤツデですが、

晩秋から冬にかけての花がほとんど見られ

ない時期、ミツバチやハエ、ハナアブなど

の命を黙って支え、それと引き換えに受粉

を助けてもらっています。

冬になると生きているものなどいない錯覚に

陥りますが、手堅い生き方を選んだ生き物は

意外と冬の時期を上手に利用しています。

競争相手の少ない時期こそ人気者になれるチ

ャンスと思ったのかは定かではありませんが

ヤツデはあえて他と別の道を選んだのです。

 

tantan10.hatenablog.com