淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

天体観測

f:id:tantan_10:20191201092752j:plain

11月最後の夜空に三日月と金星を見つける

ことができました。

前日ならもっと両者が接近して見えた

はずですが、相変わらず夕方から雲が

わいてしまって月すら見えない状態でした。

私に天体観察の楽しさを教えてくれたのは

職場の同僚でした。

何事も追及する性格だった彼女は、時には

食事も忘れて天体観測やコンピューターの

操作をしているようでした。

朝、職場で会うと前日の天体の様子をよく

話してくれたものです。

彼女のことはそれまではちょっと

話しづらい人と思っていたのですが、

星の話を聞いているうちに好きなことに

夢中になれる人っていいなーと思うように

なっていました。

職場を離れて彼女ともすっかり疎遠になって

しまいましたが、どこかで同じ星や月を

眺めているかもしれないなーと思って

懐かしく思い出す人です。

スマホのカメラなのでわかりにくいですが、右下の白っぽい点が金星です。