淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘクソカズラ(花)

鳥か何かに運ばれて来たヘクソカズラが、我 が家の庭の隅で大繁殖しています。 たいして広くもない庭には両親が気の向くま まに植えた木や草が所狭しと植わっているの に更にヘクソカズラまで生け垣にからみつい ています。 何とも気の毒な名前がついたヘク…

シュウカイドウ(花)

シュウカイドウは、花だけ見れば園芸植物の ベコニアと何ら変わりのない花です。 ところが、普通のベコニアは私の住む地方で は露地で越冬することは出来ません。水分を 多く含む茎や葉が凍ってしまうからです。そ のため冬は室内に取り込んであげる必要があ…

ハギ(花)

楕円に近い葉は青々としていますが、この辺 りでハギの花が咲き出すのは天候が不安定に なる頃でいつも薄暗い写真になってしまいま す。 ハギの花期は比較的長く、小さな蕾が少しず つ膨らんで花を咲かせ続けます。 私の住む辺りで見られるハギは、ほとんど…

ミズヒキ(花)

ミズヒキの花を写真に撮るのは、大変難しい です。 細い茎に沿って点々とつく花はとても小さく 私の古いスマホのカメラではこれまで何度挑 戦しても失敗の連続でした。 花だけクローズアップで写してもこれは何? という感じになってしまうし、かといって全 …

ホオズキ(実)

両親の代わるがわるの通院に付き添っている うちに8月も終わりが見えてきました。 フッと見ると夏の初めに花が咲いていたホウ ズキはすっかり朱色に色付いています。プッ クリと膨らんだ外皮は初め緑色でしたが、茎 に近い部分から朱色に染まりました。 本…

ススキ(花)

朝、家を出て向かうのはいつもの見晴らしの 良い場所です。 しばらくぶりで近所の猫が涼みに来ているの に出会いました。今年は雨が多い夏だったの で、あまりこの場所で会うこともなかったの ですが元気そうで何より。今日はツンデレの ツンの方だったけど…

カクトラノオ(花)

朝日に当たったカクトラノオの花は、いつも と違った色に見えます。 いつもは青みがかったピンク色でクールな印 象の花ですが、太陽の光のお蔭で少しオレン ジ色が混ざったような温かみのある花に変わ っていました。 カクトラノオは、シソ科の植物で茎が円…

ウド(花)

今年はウドの花が早くから咲いていました。 パッと見たところヤツデの花に似ていますが ウドは葉の形が全く違うためすぐに見分けが つきます。 また同じウドとつく、シシウドと同じ仲間と 思われがちですが、ウドはウコギ科、シシウ ドはセリ科と実は違う種…

キキョウ(花)

7月の初め、草刈り隊に刈られてしまったキ キョウの花が復活して花を咲かせました。 地際で切られた茎から再度伸びたため、花茎 はグニャグニャと曲がっています。でも切ら れた部分から分枝したためかえって花数は増 えています。風船のような蕾が周囲にた…

イネ(実)

イネが頭を垂れ始めました。 花が咲いて3週間近く経ち、朝晩はだいぶ過 ごし易くなりましたが、日中の田んぼはまだ まだ暑いです。 田んぼにはキラキラ光るテープが張られ、お 馴染みのタカを形どった凧も据え付けられま した。どれもスズメ除けにセットさ…

ボタンヅル(花)

線香花火のようなボタンヅルの花が、咲き始 めました。 名前の通りツル性植物であるボタンヅルは、 生け垣などの木々にからみついて日当たり の良い場所に咲きます。 園芸植物で人気のあるクレマチスなどと同じ センニンソウ属ですが、私は今住む山里に引 越…

ツリガネニンジン(花)

前線が通過して気温が下がった後、ツリガネ ニンジンが一斉に咲き出しました。 ツリガネニンジンは、少し湿った落葉樹の下 などを好んで生えます。草刈りが行われる前 は、日当たりの良くない山蔭の田んぼのあぜ 道などにもたくさん芽を出していました。 釣…

ゲンノショウコ(花)

ゲンノショウコの花は、日が当たらないと開 きません。そのため、私が早朝散歩で通りか かる時は花が閉じた状態です。白い花びらが 閉じているのを確認したので昼間は、きっと 開いているに違いないと思って再度出直して 花を写真に収めました。 2、3日し…

ギボウシ(花)

父のお気に入りの池の隣には空き地がありま す。その空き地の奥でギボウシが、咲いてい ました。 池の周辺は山からの水が自然に染み出す場所 でジメジメしています。夏でも薄暗く池も自 然に水が溜まって出来たのでしょう。 父は週に1回くらいの頻度で池を…

サルスベリ(花)

真夏の置き土産のようにサルスベリの花が、 咲き続けています。 サルスベリは漢字で書くと百日紅。名前の通 り夏から秋にかけて咲き続ける落葉小高木で す。元々は、熱帯地方に分布する樹木だそう ですが日本では寒さのため落葉樹になってい ます。ちりめん…

クズ(花)

雑木林の周囲を歩いていると道に紅紫色の花 弁が、落ちているようになりました。 クズの花びらが散っているのです。 クズは、マメ科のツル性植物です。本来は、 荒地などに種の形で侵入して地面をはって繁 殖していきますが、この辺りは地面は徹底的 に草が…

クサギ(花)

今年もクサギの甘い香りが漂い始めました。 花や実がついていない時のクサギは、地味で 目立たない木です。ほとんど誰にも関心を払 われず雑木林の端に茂っています。 ところが晩夏、小さな桜貝のような蕾が開く とより一層淡いピンク色の花に変わります。 …

キツネノカミソリ(花)

田んぼ沿いの細道をドンドン遡って行くと山 すそにキツネノカミソリが、たくさん咲く場 所があります。朱色の花は日本の夏の花でよ く見かける色ですが、緑の中でよく映える色 です。 田んぼの周辺は暑くなってから早朝でも多く の人が歩いているのを見るよ…

ミソハギ(花)

お盆が近づくミソハギの花が忘れずに咲き出 します。今年もあの世からたくさんの人々が 戻ってきたことを告げるように。 今年はツクツクボウシの鳴き声がいつも以上 に激しくこんなのたくさんいたかなぁ、と思 うほど。かつてはほとんど聞くことのなかっ た…

ヒヨドリバナ(花)

秋の気配をいの一番に知らせてくれるのは、 ヒヨドリバナです。 秋の七草のフジバカマに大変良く似ており、 盛夏から少しずつ咲いているのを見ると本当 のフジバカマはヒヨドリバナのことだったの ではないか?と疑ってしまうほど。それくら い良く似ている…

ナツズイセン(花)

ナツズイセンの花色は、ちょっと青味を帯び たピンク色をしています。そして早朝、山の 向こうから太陽が顔を出すまでは一層青味が 強く涼しげに見えます。 今年は花が咲く少し前に草刈りに遭ってしま ったため、いつもより花が少なく残念ですが それでも数…

フシグロセンノウ(花)

夏の盛りを過ぎるとフシグロセンノウの花 が、見られるようになります。 一時は絶滅してしまったのか、と思われま したがフシグロセンノウが好む場所を注意 しながら歩くとポツリ、ポツリと控えめに 咲いているのを見つけることが出来ます。 フシグロセンノ…

アサガオ(花)

友人から分けてもらった空色のアサガオが、 咲き始めました。 昨年初めて送ってもらった種からは、空色だ けでなくピンクや紫色の花も咲きました。秋 になるべく空色の種だけを選抜して今年再度 蒔くと、今年もピンク色の株が少し混じって 咲いています。毎…

ムクゲ(花)

早朝、歩き始めるとこの時期一番多く目にす る花木はムクゲです。 南国でよく目にするハイビスカスと同じアオ イ科の植物なのでムクゲも夏が大好きなので しょう、朝から生き生きしています。 ムクゲの花はバラエティに富んでおり、色も 様々一重咲きも八重…

オニユリ(花)

今年はオニユリの仲間が大豊作です。 我が家の庭だけかと思っていたら散歩で通る 坂道の土手にもずらりと並んだ花が目に入り 驚きました。 オレンジ色の花は1本の茎に数輪ずつ次々に 咲きます。オニユリの球根もヤマユリの球根 と同じように食べることが出…

イネ(花)

8月に入ってイネの花が咲き始めました。 例年より少し遅れた感じで米の香りも薄く感 じます。雨の日が多く日照不足なのかもしれ ません。これから天候がどうなるかによりま すが、今年は昨年より作柄が悪いような気が します。 イネは元々熱帯地方原産のた…

ヒマワリ(花)

バス通りの交差点に面している家で今年は、 ヒマワリの苗をたくさん植えています。 花が咲いたら青空をバックに写真を撮るぞ! と張り切っていたのに曇天ばかり。この調子 では花が終わってしまいそうなのでとうとう クローズアップで登場となりました。 最…

チダケサシ(花)

雑木林の山裾や半日陰の土手のような場所を 好んでこの時期チダケサシの花が、見られま す。 通常花が見られるのは、梅雨末期のほんのわ ずかな間です。ジメジメした場所を好むため 望遠レンズのない私は近づいて写真を撮るの に難儀しますが、今年は手頃な…

キノコ26

今年はもうタマゴタケには出会えないと思っ ていました。 8月に入ってもにわか雨が多いため一番近い 雑木林を散策していると、朱色のキノコが林 から少しはみ出して生えているのを見つけま した。もしや、と思って急いで近づくとやは りタマゴタケでした。…

オミナエシ(花)

立秋の声が聞こえるとオミナエシの花が必ず どこかで咲き始めます。 秋の七草のひとつのオミナエシは、子供の頃 はあまり好きな花ではありませんでした。 お盆が近くなると母が活けるお供えの花に必 ず入っていて、それが夏の暑さで不快な臭い を発するため…