淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キツネノカミソリ(花)

田んぼ沿いの細道をドンドン遡って行くと山

すそにキツネノカミソリが、たくさん咲く場

所があります。朱色の花は日本の夏の花でよ

く見かける色ですが、緑の中でよく映える色

です。

田んぼの周辺は暑くなってから早朝でも多く

の人が歩いているのを見るようになりました

が、ここまで来る人はほとんどいません。静

かで鳥か虫の声しか聞こえません。

キツネノカミソリは、山すそのあちらこちら

で群落を形成しています。パッと開いた花は

私が来たことを歓迎してくれているように見

え、なんだか嬉しくなって思わず「おはよう

!」と声をかけてしまいます。

花が咲き出す直前に草刈りが入ったようで周

囲の草はほどんど枯れているため、一段と今

年は目立って咲いています。

キツネノカミソリという名前は、春に出る葉

がカミソリのように鋭いからといわれていま

すが、花が咲く頃には枯れてしまってありま

せん。ちょっと前に記事にしたナツズイセン

と同じように花が咲く頃には茎だけが地中か

ら伸びて先端に花が咲きます。

誰もいない静かな道を朱色の花を眺めながら

歩く時間は、私にとって至福の時です。

 

tantan10.hatenablog.com