淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空55

日没の少し前に山の向こうから月が顔を出し ました。 目で見る月はもっと大きく見えるのですが、 写真に撮るとなぜか小さくなってしまいます。 ほとんど真ん丸に近い14夜の月は、眺めてい る間にドンドン高く昇っていきます。 深々と冷えてきた空気の中では…

冬バラ(花)

日に日に寒くなってきましたが、庭のバラが 1輪だけほころんできました。 淡いサーモンピンクの花は冷たい風に吹かれ て薄紙のように透けています。 こんなに寒くなったのになぜ今更花を開こうと するのでしょう。 空には絶えず黒い雲が浮かんでいて日が射し…

雑木林2

雑木林の木々もすっかり葉を落としました。 見上げると木々が寄り添っておしゃべりを しているように私には見えます。 10m近い高さからいったいどんな風景を見て いるのでしょう。 雑木林の木々はどれも真っ直ぐではありませ ん。成長の過程であっちへ曲が…

モチノキ(実)

私の住む住宅街から国道に出るまでの坂道には 街路樹としてモチノキが植えてあります。 最初は何の木かわからなかったのですが、赤い 実がなっているので調べてみるとモチノキでし た。この道は、住宅街に住む人が頻繁に車で 行き来するのでモチノキは、排気…

モミジ(落葉)

頭の上を彩っていた葉がどっさり落ちました。 まだ赤い色素を保っている葉が今度は地面を 賑やかに彩っています。 園芸の世界では、切れ込みの深く数が多いもの をモミジ、浅く数が少ないものをカエデと区別 しているようですが、一般の人は、赤く紅葉し た…

カリン(紅葉)

友人から貰った種から育てているカリンの 木は、もう私の背丈を越えて2m近くになって います。 近所のカリンの木はもうほとんど落葉したのに この木だけはまだ紅葉した葉をつけたまま頑張 っています。青空をバックに真っ直ぐに伸びた 幹を見ていると自然と…

ネズミモチ(実)

我が家の生け垣は、サザンカとネズミモチの 混植の垣根です。垣根用の樹木としては一番 お手頃なランクに入る樹木たちです。 サザンカは、一度切り揃えれば2年ほどは そのままの樹形を保ちますが、ネズミモチの 樹勢は強く毎年切り揃えないとあっという間 …

今日の空54

3日ほど続いていた季節外れの暖かい日々が終 わりを告げ、ようやくいつもの冷たい空気に戻 りました。 気温や気圧が激しく上下すると頭痛が起きる私 は、最近は「頭痛ーる」というアプリを使って 事前に体調不良に備えるようにしています。 私の場合、この…

オキザリス(花)

歩いているとどこもかしこも茶色の世界に なってしまった中、個人のお庭と道路の境 に鮮やかな黄色の花を見つけて吸い寄せら れてしまいました。 花はオキザリスにそっくりですが、葉が マツバボタンのように細いので違う花なのか なぁ~と思いながらとりあ…

タチバナモドキ(実)

10月にピラカンサの赤い実の方を記事にしま したが、オレンジ色のピラカンサもあります。 オレンジ色のピラカンサは正しくはタチバナ モドキという名前を持っています。実の色を 黄色と表現している書物もありますが、私の 印象ではやはりオレンジ色が近いと…

ツタ(紅葉)

見に行こうと思いつつ、タイミングが合わず 昨年よりだいぶ遅れて美しく紅葉するツタを 見に行くと案の定、赤い葉はほんの少ししか 残っていませんでした。 今年は乾燥しているせいか、どの木も落葉が 早いように感じます。 我が家のイチョウと勝手に呼んで…

今日の空53

太陽が沈んだ後、雲にはしばらくの間ほんのり と赤い残照が見えます。 家が小山の上にあるため、天気が良い日は広い 空を自室から眺めることが出来ます。 これで電線と街灯がLED電球じゃなければ申 し分ないのになぁと思いながら暮れていく空を 眺めてい…

イロハカエデ(落葉)

今年は紅葉した葉の持ちが悪いようで色付いた 葉がたちまち散り始めました。 イロハカエデの並木道は、春に芽吹いてから秋 に散るまでは葉が密集しているため、木の下は 薄暗い空間です。そのため地表は、フワフワの 緑のコケに覆われています。散ったイロハ…

ヤツデ(花)

これから一番寒い季節を迎えようとしている中 ヤツデの花がもうすぐ咲きそうです。 たくさんの蕾を空に向かって伸ばしています。 私の住む地域は、冬が寒すぎて常緑のヤツデに は気候が厳し過ぎるため植えないと思っていま したが、少し離れた町内で植えてい…

イタヤカエデ(黄葉)

夏の間は草が生い茂って藪になっている道が なんとか通れるようになっていつもとは違う 散歩コースを辿りました。 小さな川の上に覆いかぶさるように立ってい るイタヤカエデの木には、まだ金色に光る葉 が残っていてキラキラと輝いています。 すぐ横には高…

ドウダンツツジ(紅葉)

空気が完全に冬に入れ替わったせいか、天候が 安定してきました。 早朝の気温が0度を記録して霜が降りる日もあ りますが、日中は温かい日が続いています。 真っ赤に紅葉したドウダンツツジに日が当たる と炎ように赤くなってまともに見ることが出来 ないほ…

ヘクソカズラ(実)

ヘクソカズラの実も今年は、もうまばらです。 花は、たくさん咲いていたのですから金茶色 の実も多分、たくさん実ったと思われますが 残っている実はあとわずかです。 ムラサキシキブもピラカンサも早々に実が なくなってしまったのを見ると今冬は自然界 も…

紅葉

今年は、同じ道を昨年とは逆方向から写真に撮 ってみました。 このモミジの並木道は、一度雑木林の木が切ら れ、斜面に作られた遊歩道の一部をモミジの並 木にしたものです。山の上には住宅街が広がり 斜面全体は公園となっています。 うねうねと続く遊歩道…

今日の空52

急速に風が冷たくなり朝は毎日雨が降ってい ます。日が照って来るのはたいていお昼頃に なります。 夕方、少し散歩に出たら東の空は夏の朝焼け のような色に染まっていました。 風は、当然、夏と比べられないほど冷たいの でダウンベストの上に風を通さない…

マリーゴールド(花)

今年のマリーゴールドは、薄い黄色です。 ボリュームのある花びらの様子からカスタード クリームの塊のようにも見えたり、マカロンの ようにも見えたりします。 マリーゴールドは、フレンチ系とアフリカン系 の2種類に分けられるようですが、この花は多 分…

ハゼ(紅葉)

昨年よりだいぶ早くハゼが紅葉しました。 昨年より寒さが厳しくなるのが早いとも思えま せんが、今年は全体的に紅葉は早めです。 ハゼはウルシ科の植物ですが、基本的にはウル シのように触ってかぶれることはありません。 本来、日本では、関東地方より南の…

キク(花)

庭には母が気の向くままに植えたキクの花が 何種類もあります。 茶色に近いオレンジ色の花から黄色、ピンク色 紫色、白色などなど。 また、花びらの形も細いものから太くて丸に 近いものまで様々です。 毎年、この時期は庭はキクの花で一杯になるの ですが、…

今日の空51

朝、新聞を取りに出ると月が沈んでいくとこ ろでした。 最近は、夜明けのまだ暗い時間には東の空に 金星が光っているのが見えます。南の空には オリオン座とシリウスが光っていてもう冬だな と実感します。ついこの間まで暑いと思って いたのがウソのようで…

ニシキギ(実)

バス通りから見えるニシキギが真っ赤に紅葉 しています。青空をバックにして燃えるような 赤は遠くからでも大変目立ちます。 ニシキギは、落葉低木なのでそれほど大きく はなりませんが、以前紹介したマユミなどの 仲間です。マユミやマサキ、ツルウメモドキ…

ツワブキ(花)

すっかり寂しくなった庭で唯一明るい色を 放っているのはツワブキの花です。 濃い緑の葉は、光沢と厚みがあり、花は鮮や かな黄色です。 ツワブキは、漢字では石蕗、または艶蕗と書 くようです。俳句の世界では、石蕗の花(つわ のはな)や石蕗(いしぶき)は初…

サザンカ(白花)

今年も公民館の白いサザンカが咲き始めま した。 この花は、蕾の時はほんのりとピンクがか っているのですが、開くと花は真っ白になり ます。一番外側のガクの部分だけがピンク色 なのです。 よく垣根で見かけるサザンカは、濃いピンク 色の花が一般的だった…

今日の空50

今年の秋は思いのほか晴天が多く、その分 夕焼けを見る機会も増えました。 11月が始まってもう秋というより初冬という 雰囲気になってきましたが、雲ひとつない 晴天の日中は意外と暑く感じる日もあって 朝夕と昼間の温度差に衣服を合わせるのに あたふたし…

アキノキリンソウ(花)

家から一番近い雑木林の中では、今、アキノ キリンソウの花が盛りです。 昨年、アキノキリンソウを見かけたのは12月 に入った頃だったので、今から思うと昨年は 盛りを過ぎた終わりの頃に見たのだなぁと思 います。盛りの今は、足元の至る所に咲いて いてこ…

ススキ(実)

秋風に揺れるススキの穂もすっかり綿毛になり ました。 ススキは、夏の終わりからグングンと背を伸ば し大きなものは大人の背丈を越えるものもあり ます。広い草原から駐車場のようなちょっとし た空き地でも土のあるところならどこでも生え てくるので皆さ…

ウリハダカエデ(紅葉)

同じ木の紅葉でも天気によってずいぶん違って 見えるものです。 池の上に枝を張り出したウリハダカエデは、毎 年、他のカエデより少し早く赤く色付いてき ます。 昨年のように晴天の下では、一枚一枚の葉が ステンドグラスのように光が透けて見えますが 今年…