淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツワブキ(花)

f:id:tantan_10:20201104100451j:plain

すっかり寂しくなった庭で唯一明るい色を

放っているのはツワブキの花です。

濃い緑の葉は、光沢と厚みがあり、花は鮮や

かな黄色です。

ツワブキは、漢字では石蕗、または艶蕗と書

くようです。俳句の世界では、石蕗の花(つわ

のはな)や石蕗(いしぶき)は初冬の季語とのこ

とです。

黄色の花は、キクの仲間にしてはまばらな花

びらをしていて花が終わると種も出来ます。

種にはタンポポのような毛もあるのですが、

その毛もまばらであまり遠くまでは飛んで行け

そうにはありません。まだ庭にツワブキがない

頃、種を取って蒔いてみたのですが、発芽しま

せんでした。 根は少し球根に似た丸い形で多

年草なので結局、根を株分けしてもらって我が

家へやって来ました。葉は、斑入りの品種もあ

るそうで斑入りも欲しいなぁと密かに思ってい

ます。日陰でも育つ性質は、日本庭園でも重宝

され、木の足元を隠すようによく植えられてい

るのを見かけます。

私が、1年で一番苦手な11月をなんとか乗り

越えられるのは、ツワブキの黄色が励ましてく

れるからかもしれません。 

 

tantan10.hatenablog.com