淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ピラカンサ(実)

秋に赤い実をつける木々はたくさんあります

が、晴天の下で見るピラカンサの実は特別輝

いているように見えます。

今年もこの辺りではあまり実のつきは良くな

いようですが、それでも赤い実をあちらこち

らで見かけます。

初夏、びっしりと白い花を咲かせるピラカン

サは、秋に赤い実の塊になります。その実を

ヒヨドリなどの中型の野鳥が冬にかけて代わ

る代わる食べに来ます。意地汚いヒヨドリ

中には、ピラカンサの側に居座ってピーピー

と鳴いてこれは自分の木だ!と宣言するもの

まで現れます。

ピラカンサの多くは庭木として個人の庭に植

えられているものが多いですが、たまに公園

の植え込みの中に小さな木を見つけることも

あります。こういう木は、多分鳥たちの落と

し物から芽をだした実生苗だと思われます。

公園のツツジなどに混じって健気に生きてい

る幼木は秋になるとちゃんと赤い実までつけ

ていて将来楽しみです。

日本に入って来たのは明治時代以降といわれ

ているピラカンサですが、今では野鳥にとっ

てだけでなく、秋から冬の間私たち人間の目

を楽しませてくれる貴重な彩りとなっていま

す。

 

tantan10.hatenablog.com