淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スノームーン

雑木林など自然が好きな私ですが、意外と人工 物を眺めるのも好きです。 夜の工場群のライトアップされた風景やビル群 の夜景等々。 電信柱の並ぶ街中で月が昇って来る時間に居合 わせました。 どういうわけか私は時々ケガをしてしまう星の 下に生まれている…

今日の空76

晴れた日は強風、そうでない日はまた雪が降る なんともやるせない 日が続いています。 父が車を使いたい日と図書館に予約本を取りに 行く日が重なってしまい仕方なく私は自転車で 図書館へ行きました。 自転車は、強風と雨には全く太刀打ち出来ない 乗り物で…

コイ(白)

冬の間真っ白に凍りついていた池の水がよう やく溶けてそこに住んでいるコイの姿を久し ぶりに見ることが出来ました。無事に越冬し たようです。 池には、この白いコイの他に黒いコイもいる はずですが、黒いコイは非常に用心深くなか なか姿を現わしません…

パン

久しぶりにパンを焼いてみました。 水、強力粉、イースト菌、砂糖、塩のみのシン プルなパンです。 ここに越して来たばかりの頃も時々焼いていま したが、オーブンレンジが壊れて小さいものに 買い換えたらなんだか面倒になってしまってし ばらく休んでいま…

今日の空75

雪ではなく雨がしばしば、降るようになりま した。 今朝も未明は雨が降っていたのに起きたら穏 やかに晴れていました。ところが洗濯物を干 す頃にはものすごい強風が吹き始めています。 のんびりと日差しを楽しむ春とは程遠い天候 です。ゴーゴーと音を立て…

ウメ(花)

一雨ごとにウメの花の開花が進んでいきます。 北国では、暖かい地方のように一気に気温が上 がることは滅多にないのでウメの花は少しずつ 開いていきます。そのためウメのお花見は、ゆ っくり、のんびり楽しめます。あっという間に 散ってしまうサクラのお花…

フキノトウ(花)

そろそろ出てないかなぁ~と思って昨年と同じ 公園のヤナギの木の下を調べてみました。 サッと見渡した限りではまだ出ていない様子で した。ガッカリしてあきらめかけた頃、萌黄色 の小さな塊に気がつきました。近づいてよく見 ると小さなフキノトウの芽です…

今日の空74

朝はスッキリと晴れていたので散歩日和だなぁ と期待していたのに10時ごろからモクモクと 灰色の雲が湧いてきてガッカリ。ここではよく あることですが、やっぱり腹ただしい。 雲を丁寧に見ていくと一部分だけ水彩絵の具で 描いたような微妙なグラデーション…

フクジュソウ(群落)

久しぶりに風も弱く、朝から晴天でした。 我が家のフクジュソウがだいぶ開いたのでそろ そろ田んぼの側のフクジュソウの群落も咲いた 頃かと思って訪ねてみました。 まだ咲き始めといった感じでしたが、それでも 日当たりの良い場所では金色の花があちらこち…

ハオルチア(窓)

朝、起きたらまた雪が積もっていました。 結構な量だったのでまた雪かきをしなくてはな らないか、と思って気が重くなりましたが、お 昼頃には、ほとんど溶けてホッと胸を撫でおろ しました。 真冬は、雪が溶けるのに何日もかかっていたこ とを考えるとそれ…

今日の空73

冬はそう簡単にあきらめたりはしません。 再び雪と風が吹き荒れました。 今日は、病院へ薬を貰いに行かなければならな い、明日までの分しかない、と言われていたの で雪でも出かけなければならないと覚悟してい ました。積もってはいなくても運転していると…

こけし雛2

昨年、数十年ぶりに発掘されたこけし雛を 今年は、早めに出して飾りました。 昨年は、発見したのが雛祭りの直前だったため 手近にあった道具でお茶を濁してしまいました が、今年は緋毛氈だけ新調しました。(といっ ても100均のフェルトですが) この人形のい…

イタチ(幼獣)

少しずつ春が近づいているのを実感出来るよう になってきた日、母と散歩に出かけました。 いつもとは逆回りに散歩コースを辿ると田んぼ の用水路に小さなフサフサした毛の生き物がい るのを見つけました。 少しずつ距離が縮まっていくのにその生き物は 逃げ…

今日の空72

昨年の後半からたま~に学生時代の友人とグル ープLINEで短いおしゃべりをしています。 それぞれ親と同居しつつ、家事や仕事もあるの で都合の良い時に勝手に書き込んで返事もゆっ くりポツン、ポツンと返って来るノンビリした ものです。 学生の頃は、毎日…

ウメ(蕾)

固い梅の蕾もようやく白くなってきました。 あと数日で花が開くでしょう。 両親は、代わり番こにウメの木の下に立っ てはしばらくの間眺めています。 その様子は、春を待ち望んでいる姿そのもの です。 年老いてからの体調の変化は、個人個人違う ので実際に…

キリ(冬芽)

キリの花が咲くのはまだまだ先の話ですが、 今年もたくさんの冬芽がついているので花を たくさん見れそうだなぁと今から楽しみにし ています。 キリは、上品な紫色の釣鐘型の花がいくつか 固まって咲きます。古くから高貴な家の家紋 としても利用され、今は…

今日の空71

強い風が吹く季節になりました。 大きな雲が上空を次々と流れていきます。 雪山から下りて来る風は、冷たい北西風です。 昨日は灯油を購入する日だったのですが、父が うっかりポリタンクを出して置くのを忘れてし まいました。巡回して来る業者は、週に1回…

ソシンロウバイ(花)

待ちに待ったロウバイの花が咲き始めました。 図書館に行く途中に見つけた木です。 そんなに大きな木ではありませんが、たくさん の花をつけており、まだ蕾もたくさんあるので 次回、図書館に行く時も観られそうです。ロウ バイは、香りも良いです。蝋細工の…

スギ(雄花)

季節はずれのクリスマスツリーのようになって いるスギの木は、雪をたくさんかぶっているの に花芽はパンパンに膨らんでいます。 昨年雪が積もらなかった反動なのか、2月に なっても毎日のように雪が降ります。気温もな かなか上がらず南の方から聞こえてく…

ヒナゲシ(花)

この時期、私が花屋さんで選ぶ花はヒナゲシ (別名ポピー)です。 露地物のヒナゲシが、咲くのはこの辺りでは 5月に入ってからですが、房総半島などから 来るヒナゲシの切り花はイキが良ければ毛む くじゃらの蕾もちゃんと最後まで開いて楽し ませてくれます…

今日の空70

下段は青空で上段は濃い灰色の雲に覆われて いる空。このような空を私の住む地域では、 しばしば見ます。 気象に関する知識は天気予報で得たくらいし かない私には、このような空を何と呼ぶのか わかりませんが、朝天気が良くて洗濯日和だ と思っても、干し…

ゼラニウム(花)

ゼラニウムは、冬でも暖房の効いた部屋に置け ば少しずつ花を咲かせてくれます。 今冬は、外に出したままだった株はほとんど 寒さにやられてしまいました。念のためと室内 に入れておいた1株だけが生き残り、今に至り ます。 ゼラニウムの祖先は南アフリカ…

雑木林4

朝まで雪がちらついていましたが、晴れてきた ので一番近い雑木林に行ってみました。 前日の雪質とは異なり水分の少ない軽い雪が 重い雪の上にサラリと積もっています。 誰もいない静かな木々の間を長靴でサクサクと 歩き回ります。 地面は白い雪で覆われて…

ノギク(花)

秋に至る所に咲いていたノギクは今、ほとんど の種を飛ばしてガクの部分だけが枯れた状態で 残っています。 カサカサに乾燥していますが、なんだかこれだ けでも一種の白い花のように見えて写真を撮っ てしまいました。 不思議なことに冬に枯れた姿をさらし…

今日の空69

2日前は最高気温が久しぶりに10度を越えた と言っていましたが、それほど温かくは感じ られませんでした。 街なかと山では気温差が あるのでしょう。山は、気圧も不安定でちょ っとした加減で時々雨粒が落ちてきたと思っ たら、また薄日が射すことを繰り返…

ツワブキ(実)

11月に花を咲かせていたツワブキが、今は、 フワフワの綿毛をつけています。 タンポポの綿毛に比べると産毛が密で黄色味 がかっています。産毛が密な分、重たげであ まり遠くまでは飛んでいけなそう。毛糸で作 ったポンポンに似ているような感じもなきに し…

オオイヌノフグリ(花)

先週は見当たらなかったオオイヌノフグリの 花を見つけることが出来ました。 ほぼ昨年と同じ頃咲き出したようで安心しま した。春本番より紫がかっているのは寒さの せいかな?葉も赤味を帯びていてまだまだ寒 そうな様子。 この花を見つけるためには、晴天…

今日の空68

長い長い1月が終わって今日から2月が始まり ました。1月が長いと感じたのは私だけの感覚 かもしれませんが、無事に懸案事項も済んだの で良しと思っています。 まだまだ、ここは枯れ果てた風景のままですが それでも2月半ばには、フクジュソウとウメが …