淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フキノトウ(花)

f:id:tantan_10:20210220103353j:plain

そろそろ出てないかなぁ~と思って昨年と同じ

公園のヤナギの木の下を調べてみました。

サッと見渡した限りではまだ出ていない様子で

した。ガッカリしてあきらめかけた頃、萌黄色

の小さな塊に気がつきました。近づいてよく見

ると小さなフキノトウの芽です。やっぱりあっ

た!とニンマリして写真を撮ります。

フキノトウは、小さな花の集まりです。暖かい

日が続くと段々と背丈を伸ばしブーケのような

花の塊もほどけて開き始めます。雌雄異株の植

物ですが、小さい株は雌雄がよく似ています。

どちらも食べることが出来ますが、一番簡単な

調理方法は天ぷらです。ほろ苦い味は春の味。

揚げるとその苦味も薄れて食べ易くなり、あま

り山菜を食べ慣れない人でも美味しく食べられ

ます。花が大きく開いたものは苦味も増し、硬

くなるので食べる場合は小さな蕾のうちが良い

です。

3月初め、フキノトウがたくさん手に入るよう

になると母はバッケ味噌を作ります。さっと湯

がいたフキノトウを細かく刻んで油で炒めて味

噌とみりんなどで味付けしたものです。両親の

生まれ故郷ではフキのことをバッケと呼んでい

るようです。 バッケ味噌は、ご飯にのせて食

べたり、豆腐に塗って食べたりします。

少しほろ苦いバッケ味噌は、春の来たことを告

げる小さなお楽しみです。 

 

tantan10.hatenablog.com