淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シシウド(花)

昨年シシウドの花が咲いた場所から50mほど 離れた場所に今年は新たな株が芽生え、花が 咲きました。 私はてっきり毎年同じ場所に咲くもんだと思 っていたのですが、時期が来ても一向に株が 出て来ずある日視線を広い範囲に広げると少 し離れた場所で花が咲い…

クレオメ(花)

今年もそろそろクレオメの花が咲いた頃だ、 と思い山の下の畑へ行ってみました。 畑が見えてくると遠くからでもピンク色の花 が揺れているのが見え、アッ!咲いていると 自然と足が速くなります。 畑に到着すると今年はクレオメだけでなくク レオメよりもも…

オオマツヨイグサ(花)

相変わらず夏らしい晴天が続かない間にオオ マツヨイグサが、咲き始めました。 夏至を過ぎて1カ月以上経ったので少しずつ 夜明けの時刻が遅くなっています。いつも通 る橋の手前の黄色く点滅する信号も日が長い 頃は、明るくなると自動的に消えていたのに …

リョウブ(花)

昨年はたくさんの花が咲いたリョウブが、今 年はほとんど花をつけずに終わろうとしてい ます。 最初は花が咲くのが遅れているだけかと思っ ていたのですが、待てど暮らせど咲き始める 気配がなくとうとう8月が見えてきました。 昨年たくさん花をつけた木を…

ヒルガオ(花)

今年はヒルガオが、咲いているのをなかなか 見かけませんでした。 いつもなら6月中にたくさん咲いているのを 見るのですが、今年は咲いていてもほんの少 しだけ。最近ようやく田んぼの脇などに固ま って咲いているようになりました。 ヒルガオは、元々丈夫…

キカラスウリ(花)

カラスウリの仲間は夜、開花します。 そのため、日中散歩に出かけても萎れた花し か見ることが出来ません。レース編み細工の ような花は、花というより工芸品のような姿 をしています。 カラスウリ達が夜、花を咲かすのは蛾の仲間 に受粉を手伝ってもらうた…

カボチャ(花)

今年はカボチャの種を蒔いてみました。 といっても毎日食べている食用のカボチャに 入っていた種を蒔いただけです。 カボチャの種は以前にも蒔いたことがあって 意外と簡単に芽が出た経験があったのであの 優しい黄色い花をまた身近で楽しみたい!と 思って…

ナワシロイチゴ(実)

可憐なナワシロイチゴの花を見つけてから実 が、なるのを楽しみにしていました。 時々訪ねてはいましたが、途中雨が続いてし ばらく見に行くことも叶わずやっと赤く熟し た実を写真に撮ることが出来ました。赤い実 はちょっと大きめのビーズの粒がいくつか集…

オオハンゴンソウ(花)

今年もオオハンゴンソウの開花は、例年通り です。 冬の間に落ちた種はあっという間に大きくな り私の背丈より高く成長している株もたくさ んあります。花は鮮やかな黄色で、夏の強い 日差しに負けることなくいつ見ても元気でシ ャキっとしています。大きな…

キノコ25

ウンザリするほど雨が続いた後、近所の雑木 林へ行ってみました。 カサカサに乾き切っていた林の中は見違える ように湿っており、歩くとスポンジを踏んで いるようにジュクジュクしていました。 昨年見たタマゴタケがまた出ていないか、と 同じ場所を探して…

今日の空108

ほぼ1週間降り続いた雨がようやく上がりま した。 しばらく散歩に出れない間に風景は変わり、 緑は更に濃くなって咲いている花の種類も入 れ替わっています。北国の夏は急ぎ足。 小川をのぞくといつもは澱んて底がほとんど 見えない川底の小石がはっきりと…

ブドウ(実)

春に小さな花をつけていたブドウが、このと ころの暑さでだいぶ房が大きくなりました。 まだ若いのでこれからどんな色に変わるのか わかりませんが、だいぶブドウらしくなって きました。 このブドウの木は道路の横に無造作に植えら れているだけで誰かが、…

タマリュウ(花)

朝露に濡れた田んぼのあぜ道を歩いている と、紫色に光るものが見えました。 何だろう?と思って草をかき分けて見ると 庭園などでよくグラウンドカバーに使われ ているタマリュウの花でした。管理された 公園や庭園で見ることが多い植物でまさか 野生のもの…

ヤマユリ(花)

完全に梅雨に逆戻りした雨の中、ヤマユリが 咲いています。 大きなヤマユリの花は、我が家のはす向かい の公園の植え込みの中から茎を伸ばして咲き ます。細い茎には不似合いなほど大きな花は 人の顔よりも大きく、濃厚な香りを漂わせな がら迫力満点です。 …

ウワミズザクラ(実)

このところ戻り梅雨のような天気が続いてう んざりしています。 ウワミズザクラの花が咲いていた頃は雨が降 らなくて困っていたのに先日は、この辺りで は珍しいザーザー降り。草木は生き返ったよ うに雨に濡れています。 湿潤な気候を好むウワミズザクラは…

ノウゼンカズラ(花)

家の周囲のあちらこちらでノウゼンカズラの 花が、目につくようになりました。 鮮やかな色と大きな花はどこかエキゾチック で新しい花なのかと思っていましたが、意外 と古くからあり、中国原産のものが平安時代 には入ってきているそうです。近年はアメリ …

マサキ(花)

朝日が当たったマサキの花は、小さいながら も特徴あるフォルムがなんともいえない可愛 らしさを醸し出す花です。 梅雨は明けたはずなのにジトジトした天気が 続いています。何年かに1回はこのようなス ッキリしない夏になってしまうのがこの地方 の特徴。…

カンゾウ(花)

田んぼの土手のあちらこちらでカンゾウの花 が、見られるようになりました。 カンゾウの残念なところは、一日花のところ です。これは暑い季節が花にとっていかに厳 しく、過酷であるかを表している証拠です。 特に、最近の夏は北国でも気温の上昇が激し く…

アサザ(花)

薄暗い雑木林の端にある池の周囲は、真夏に なってもヒンヤリとしています。 ここに黄色いアサザの花が咲くとこの辺りも 夏本番です。 真冬には全面凍りついているこの小さな池は 真夏になると一面アサザの葉に覆われます。 6畳間ほどの小さな池ですが、ほ…

ヒメコウゾ(実)

雑木林の林縁を歩いているとヒメコウゾの実 が、赤く熟れてきたのが目に入ります。 朱色の実はモミジイチゴの実に良く似ていま すが、モミジイチゴとは葉の形が違うので種 類が異なることがすぐ判別出来ます。 ヒメコウゾの実は食べることが出来ますが、 雌…

ネムノキ(花)

木々の中で目覚めるのが遅いネムノキは、こ の辺りでは6月ごろからやっと葉を茂らせま す。 他の木々がほとんど成長が落ち着いて青々と した葉を茂らせているのにチョボチョボと小 さな新芽を出している様子は、何処か寝坊し てバツが悪そう。 元来ネムノキ…

ウツボグサ(花)

田んぼのあぜ道を歩いているとアメジストの ようにキラキラ光るウツボグサの花が、咲い ていました。 朝露に濡れた花はよく見るといつもより丈が 短く、周囲の草に埋もれています。どうした ことか、と周囲を見回すとこの辺りは一度草 刈りが行われた場所だ…

ナツツバキ(花)

いつもは梅雨の間に咲くナツツバキの花が、 今年は梅雨が明けてから咲いています。 名前にツバキとつきますが、ナツツバキの花 びらは、ツバキに比べるとだいぶ薄く繊細で す。おまけに一日花のため次の日には花ごと ポトリと落ちてしまいます。しかし、気温…

ネジバナ(花)

今年もネジバナが咲きました。 ほぼ例年通りですが、今年はまだ蕾が緑色の 螺旋状の時から見つけて観察していました。 いつもなら雨の止み間をぬっての観察で2、 3日雨が続くとその間に大きく変化してしま います。でも今年は晴天続きで観察を続けら れま…

クチナシ(花)

そろそろオモダカの芽が出ただろうか、と思 っていつもとは反対側の田んぼへ向かいまし た。 昨年オモダカの花を見た田んぼに着くと、こ のところの暑さで田んぼは干上がっており、 オモダカは影も形もありません。8月になっ たらまた来よう!と淡い期待を…

ムラサキシキブ(花)

本来ならムラサキシキブの花は、梅雨明け頃 から咲き始めます。ところが、今年は梅雨明 け早かったため順序が逆にになり今、追いか けるように咲き始めています。 淡い紫色の小花の塊がたくさんついた木は少 し日陰の雑木林の縁でよく見られ、思いのほ か強…

ビワ(実)

田んぼの真ん中に大きなビワの木がありま す。 ここの田んぼは家から少し遠いのですが1 区画が大きく空が広々としているので時々 訪ねます。ビワの木はゴーゴーと音を立て て流れる用水路の側らにあって5月頃から 青い実をつけていました。 記録的な短い梅…

ホオズキ(花)

ホオズキの花が、今年は少し早く咲き出して います。 何かに似ているなぁと思って眺めていると白 いクリスマスローズの花が、思い浮かびまし た。全然違う種族ですが、うつむいて咲く花 の形と色が似ているためフッと脳裏によみが えってきました。 優しい象…

ナデシコ(花)

ナデシコの花も草刈りが来て今はもうありま せん。 これは、刈られる直前に写した写真です。草 刈り隊は、あっという間に広い範囲の草を刈 り終わって去って行きます。きれいに刈られ た後には、無残に切られたナデシコの花が落 ちていたので拾って来ました…

マタタビ(花)

突然梅雨寒が終わり、不快な蒸し暑い空気に 覆われる日々が始まりました。 ベタベタした空気は人間には苦痛でも、斑に 白くなった葉の陰で丸い小さな蕾をつけてい たマタタビには待っていた季節のようで一斉 に開花し始めました。 マタタビの葉が開花時期の…